2012年07月07日

「The Winner Takes It All」 ABBA

AgnethaとBjornは世界中が羨む仲むつまじい夫婦だった。
1979年、ふたりは離婚し、その直後にこの曲は歌われた。
愛している彼を勝者(新しい彼女)に奪われた歌。
そんな歌をABBAは世界中に届けた。

なぜ別れてもいっしょのグループでこの歌(歌詞)を歌えたのだろうか?
戻ってきてほしい思いを歌い(伝え)続けていたのだろうか?
切ない思いに涙する。

演奏は以下のyoutubeから
http://www.youtube.com/watch?v=uPWfydIeeHc
特に私お薦めの「ここいいでしょー」は、
電子ピアノとコーラスの~35s間と、3:52~フィナーレ。
歌詞とはウラハラに幸せ(夢の中)を感じる。

【歌詞の翻訳】
「The Winner Takes It All」 ABBA

ふたりの通ってきたつらい道について
もう話などしたくないのよ
いまでも心は傷ついているけど
もう過ぎ去ったことじゃないの
全てのきりふだをきってきたわ
そう、あなたもおなじね
もうこれ以上いうことはないわ
だってもうエースのきりふだはないんだもの

あなたを奪い取った勝者は
すべてをうばっていくのよ
負け犬のわたしは
ただ小さくうずくまっているしかないのよ

勝者をかたわらにしてそれが女の運命なのよ
あなたの腕のなかにいたときがあったわね
そこはわたしだけの場所と思っていたの
それはね
まちがいのないことと思っていたのよ
夢みていたわ
わたしたちだけの世界
わたしたちだけの家と家庭
強いきずながそこに築けると信じていたの
でもわたしっておばかだったわね
世間のしきたりにこだわってただけね

神はさいをなげたの
でも神のみこころって
氷のように冷たいものなのね
いま神のしもべのひとりのおんなが
とっても大切なだれかを失おうとしているのに
勝者はすべてをうばっていくのよ
負け犬は去っていくだけ
とっても単純でわかりやすいことよね
わたしが何をもんくをいうすじあいがあるっていうの

ねえ、でもこれだけはおしえて
ねえ、かのじょはわたしがあなたにキスしたようにキスをするの?
ねえ、そのキスはわたしと同じあじがするの?
かのじょがあなたのなまえをよぶときに
わかっているでしょ
あなたの心の奥底のどこかではわたしがどんなにあなたを愛し
そして
いまどんなにさびしい思いをしているかってこと
でもわたしに何がいえるっていうの
約束って守らなきゃいけないものなのよね

審判はくだされたのよ
でも世間って低俗だから
ひとの不幸をみたがるものよね
ほら
恋のゲームはまた始まっているわよ
恋人とか友だちとか
真剣だったり遊びだったり
わかっていることはね
ただ勝者がすべてを奪っていくことだけなの

あなたを悲しませるようなこともういいたくないの
わかっているわ
おわかれの握手をするためにきたのよね
ごめんなさいほんとうにごめんなさい
あやまるわ
あなたを悲しませてしまうこと
こんなわたしをみたくなかったわよね
こんなにふるえてしまって
こんなにじしんをうしなってしまって
そんなわたしを見たくなかったわよね
でもただひとつわかっていることはね
恋の勝利者はすべてをうばいさるのよ
「The Winner Takes It All」 ABBA

ABBAのNo.1 song
「Dancing Queen」
ピアノのグリスダウンの強烈なインパクトと
コーラスで始まるこの曲はどんな時でも私を元気づけてくれる。
ABBAのメロディアスなサウンドとハーモニーは永遠です。
http://www.youtube.com/watch?v=4N1DdwrsdTo

【歌詞の翻訳】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427205914

ABBAより私のお気に入りをもう少し
「One Of Us」ハーモニーがすばらしい
http://www.youtube.com/watch?v=ttf4g2Zlhlk
「Chiquitita」ギターの演奏とサビのリズムが心地いい
http://www.youtube.com/watch?v=s6NOdmsZhDs


同じカテゴリー(洋楽)の記事画像
「Burn」  Deep Purple
「Jealous」 Labrinth
「I Didn't Know My Own Strength」 Whitney Houston
「Listen」 Beyonce
「I Beg Your Pardon」 Kon Kan
「Love Changes Everything」 Climie Fisher
同じカテゴリー(洋楽)の記事
 「Burn」 Deep Purple (2021-07-11 18:00)
 「Jealous」 Labrinth (2016-05-12 21:02)
 「I Didn't Know My Own Strength」 Whitney Houston (2016-05-11 20:59)
 「Listen」 Beyonce (2016-05-10 20:46)
 「I Beg Your Pardon」 Kon Kan (2014-10-19 04:24)
 「Love Changes Everything」 Climie Fisher (2014-10-18 04:04)

Posted by 音楽好きの自由人 at 05:44│Comments(0)洋楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。