2012年06月26日

「ふれあい」 Dan Hill

「Sometimes When We Touch ~ふれあい」 Dan Hill

「とまどい」
このタイトルに心惹かれた。
そして突然ボーカルで始まるこの曲に心奪われる。
その10年前。
Dan Hillはもっとすばらしい曲を歌っていた・・・。

「ふれあい」
このタイトルに再び心惹かれた。
しっとりとしたピアノの前奏。
Dan Hillのなんとも言えないやさしさが伝わる声。
そして昔を思い返すような素敵なメロデイライン。
歌詞もまたすばらしい。
音の耳ざわりが聴いていてとても心地いい。
知る人ぞ知る私のとっておきのお気に入りの一曲です。

演奏は以下のyoutubeから
http://www.youtube.com/watch?v=wrKKcxB5MwY
特に私お薦めの「ここいいでしょー」は、
0:44~1:15の30s間。

【歌詞の翻訳】
「Sometimes When We Touch ~ふれあい」 Dan Hill

君は僕に愛しているか尋ねてくる
そして僕は返答に息をつまらせる
嘘で君を誤解させるより、
正直に言って君を傷つけるほうがいい
君が言ったりしたりすることで
君を判断しようとする僕は何者なのか
僕はただ本当の君に出会おうとしているにすぎないのに

時々、僕らが触れ合うとき、
正直さが多すぎる
僕は目を閉じて隠さなければならない
僕は死ぬまで君を抱きしめていたい
僕らふたりが泣き崩れてしまうまで
僕の不安が静まるまで僕は君を抱きしめていたい

ロマンスとすべての計略は、
僕が自分のプライドと戦ったままにしている
でも、そんな不安定なかたちのまま、
いくつかの優しさが生き残った
僕はありふれた作曲家で、
僕の真実の範囲にまだ捕らわれている
僕は煮え切らないプロボクサーで、
自分の若さの中にまだ捕らわれている

時には君をさえぎって、
泣かせたいときだってある
時にはそんな気持ちを克服して、
君を永遠に抱きしめていたいと思う

時には君のことを分かってるつもりだよ
どんなに君が一生懸命だったかも分かっている
僕は愛が君に命じることを見ていたし、
僕は愛が君を通り過ぎたことも見ていた

時々僕は思うよ 僕ら漂流者なんだって
まだ友達や兄弟を探し求めているんだと
でもそんな時情熱は再び炎を燃え上げさせる
「ふれあい」 Dan Hill

Can't We Try ~とまどい
http://www.youtube.com/watch?v=OSIZo35bols


同じカテゴリー(洋楽)の記事画像
「Burn」  Deep Purple
「Jealous」 Labrinth
「I Didn't Know My Own Strength」 Whitney Houston
「Listen」 Beyonce
「I Beg Your Pardon」 Kon Kan
「Love Changes Everything」 Climie Fisher
同じカテゴリー(洋楽)の記事
 「Burn」 Deep Purple (2021-07-11 18:00)
 「Jealous」 Labrinth (2016-05-12 21:02)
 「I Didn't Know My Own Strength」 Whitney Houston (2016-05-11 20:59)
 「Listen」 Beyonce (2016-05-10 20:46)
 「I Beg Your Pardon」 Kon Kan (2014-10-19 04:24)
 「Love Changes Everything」 Climie Fisher (2014-10-18 04:04)

Posted by 音楽好きの自由人 at 05:15│Comments(2)洋楽
この記事へのコメント
stkさん
コメントありがとうございます。
昔は洋楽には必ずと言っていいほど邦題が付いていて、良くも悪くもその曲を表現していましたね。
「ふれあい」「とまどい」
今、なかなかこんな素敵な言葉(思いを寄せてもなかなか近づけない。声すらかけられない。ような男女関係にはなくてはならないドキドキ感)を使わなくなってしまってますよね。歌もそうですが、そんな思いをしていたあの頃がとても懐かしいです。
Posted by 音楽好きの自由人音楽好きの自由人 at 2012年06月26日 20:59
私のかすかな記憶でダンヒルはSometimes When We Touchを歌っていた人かな~???邦題がふれあいと言うですね。なつかしいです。
Posted by stk at 2012年06月26日 11:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。