2012年05月29日

「Close to You ~遙かなる影」

最近いいCMだなと気になっている人も多いと思います。
松田聖子さんと辻井伸行君が共演するClose to You。
みなさんも知っての通り、1970年 Carpentersの大ヒット曲ですね。
ピアノから始まる前奏とKarenの耳元でささやいているような歌声、
そしてたまにちょっとかすれる声に、ただじっと聞き入ってしまう。
1:45~1:57間のトランペットの中間奏~ハープのような電子音?は
そのまま夢の中に吸い込まれて行きそう。
すばらしい歌詞(Hal David)と、すばらしい音楽(Burt Bacharach)
すばらしい声(Karen)と、すばらしいアレンジ(Richard)。
全てが重なり合ったなんともすばらしい名曲です。

そんな中、私がお気に入りのとっておきのビデオをご紹介。
作曲者のBurt Bacharachとブロードウェイで活躍した
Barbra StreisandによるClose to You。
二人の歌唱力もさることながら、この二人の見つめあう映像
(こんなにBarbra Streisandに見つめられたら・・もうたまりませんよね)は、
手放せない一品(いつ見てもどきどきはらはら)です。
これが本当の「うた」なんだろうと思います。

演奏は以下のyoutubeから
Carpenters
http://www.youtube.com/watch?v=mqJPIh_pw3Y
作曲 Burt Bacharach (with Barbra Streisand)
http://www.youtube.com/watch?v=PpU2jTnP_Gk&feature=related
松田聖子 with 辻井伸行
http://www.youtube.com/watch?v=AhbZexCglKI&feature=related
特に私お薦めの「ここいいでしょー」は、
Carpentersバージョンより、
7s~why do birdsまでの12s間と、1:45~1:57間の12s間。

【歌詞の翻訳】
「Close to You ~遙かなる影」

あなたといるとどうしていつも
鳥たちが急に集まるのかしら
私と同じようにあなたのそばにいたいのね

あなたと歩く道はどうしていつも
降るような星空が広がるのかしら
私と同じようにあなたのそばにいたいのね

あなたが生まれた日に天使たちが集まって
願いが叶ってしまうように決めたのね
きっと月のしずくで髪は金色に
星明りで瞳を青くしたんだわ

町中の女の子があなたの後を追いかけるのもきっと
私と同じようにあなたのそばにいたいのね

あなたのそばに
「Close to You ~遙かなる影」
「あなたはこんなにもすばらしい」
という言葉をこんなにも素敵に表現できる。
いつかこんな詩が書けるようになるといいな・・・


同じカテゴリー(洋楽)の記事画像
「Burn」  Deep Purple
「Jealous」 Labrinth
「I Didn't Know My Own Strength」 Whitney Houston
「Listen」 Beyonce
「I Beg Your Pardon」 Kon Kan
「Love Changes Everything」 Climie Fisher
同じカテゴリー(洋楽)の記事
 「Burn」 Deep Purple (2021-07-11 18:00)
 「Jealous」 Labrinth (2016-05-12 21:02)
 「I Didn't Know My Own Strength」 Whitney Houston (2016-05-11 20:59)
 「Listen」 Beyonce (2016-05-10 20:46)
 「I Beg Your Pardon」 Kon Kan (2014-10-19 04:24)
 「Love Changes Everything」 Climie Fisher (2014-10-18 04:04)

Posted by 音楽好きの自由人 at 05:22│Comments(0)洋楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。