2012年11月21日

「Christmas Song」 Gilbert O'Sullivan

第23曲目は
Gilbert O'SullivanのChristmas Songです。
Gilbert O'SullivanのBest Album位にしか入っていないので、
あまり知らない人も多いかも。
非常に単純な歌詞の繰り返しですが、その中にはベトナム戦争の最中、
世界平和を願う想いが込められています。
曲と歌詞がアンマッチなGilbert O'Sullivanらしい曲ですね。

演奏は以下のyoutubeから
http://www.youtube.com/watch?v=KjBvIC0rAp8
特に私お薦めの「ここいいでしょー」は、
バックに流れる鈴の音や子供達のコーラスが素朴なChristmasを演出してとてもいい。
「Christmas Song」  Gilbert OSullivan

【歌詞の翻訳】
「Christmas Song」 Gilbert O'Sullivan

I'm not dreaming of a white Christmas
ぼくは 「ホワイト・クリスマス」を夢見ない
I'm not dreaming of a white Christmas
ぼくは 「ホワイト・クリスマス」を夢見たりしない
All I'm dreaming of the whole day long
ぼくが夢見るすべては その日一日を通して
Is a peaceful world
それが平和な世界で あってくれることだけ

Merry Christmas, and Happy New Year
「メリー・クリスマス、 そして新年おめでとう」を
To those of you who live in fear
不安に怯えながら暮らしている あなたたちに(贈ろう)
And let us hope that very soon
そしてそれが すぐに訪れるよう 私たちは願っている
The peace you seek will then resume
あなた方が求める平和が 再び訪れるように、と ※

I'm not dreaming of a white Christmas
ぼくは 「ホワイト・クリスマス」を夢見ない
I'm not dreaming of a white Christmas
ぼくは 「ホワイト・クリスマス」を夢見たりしない
All I'm dreaming of the whole day long
ぼくが夢見るすべては その日一日を通して
Is a peaceful, peaceful world
それが平和で、 平和な世界であってくれることだけ

(子供たちの合唱)

Merry Christmas, and Happy New Year
「メリー・クリスマス、 そして新年おめでとう」を
To those of you who live in fear
不安に怯えながら暮らしている あなたたちに(贈ろう)
And let us hope that very soon
そしてそれが すぐに訪れるよう 私たちは願っている
The peace you seek will then resume
あなた方が求める平和が 再び訪れるように、と

I'm not dreaming of a white Christmas
ぼくは 「ホワイト・クリスマス」を夢見ない
I'm not dreaming of a white Christmas
ぼくは 「ホワイト・クリスマス」を夢見たりしない
All I'm dreaming of the whole day long
ぼくが夢見るすべては その日一日を通して
Is a peaceful, peaceful world
それが平和で、 平和な世界であってくれることだけだから


同じカテゴリー(洋楽)の記事画像
「Burn」  Deep Purple
「Jealous」 Labrinth
「I Didn't Know My Own Strength」 Whitney Houston
「Listen」 Beyonce
「I Beg Your Pardon」 Kon Kan
「Love Changes Everything」 Climie Fisher
同じカテゴリー(洋楽)の記事
 「Burn」 Deep Purple (2021-07-11 18:00)
 「Jealous」 Labrinth (2016-05-12 21:02)
 「I Didn't Know My Own Strength」 Whitney Houston (2016-05-11 20:59)
 「Listen」 Beyonce (2016-05-10 20:46)
 「I Beg Your Pardon」 Kon Kan (2014-10-19 04:24)
 「Love Changes Everything」 Climie Fisher (2014-10-18 04:04)

Posted by 音楽好きの自由人 at 05:18│Comments(0)洋楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。