2012年08月22日

「見つめていたい」 The Police

「Every Breath You Take ~見つめていたい」 The Police

何気なく車にのって音楽を聴いていたら、久しぶりにこの曲が流れてきた。
やはりいい曲はいつ聴いてもいい曲。
前奏がとても印象深く、曲もスティングならではの
ちょっと暗く透き通った雰囲気をもつこの曲は、
Policeの中でも最高傑作です。

演奏は以下のyoutubeから
http://www.youtube.com/watch?v=4fNQ0PN2Pko
特に私お薦めの「ここいいでしょー」は、
前奏の~0:16。
このドラムとギターそして弦の引っかく音がたまらない。
「見つめていたい」 The Police

【参考】Wikipediaより
元々は天使、親もしくは親切な人々が相手を思って見守っている、
という意味だと思われてきた。また、恋人(別れた恋人)のことを
見守っていたい、というラブソングだと解釈している人も多い。
しかし実際には、歌詞は悪意を持って監視している人間を扱っている。
モデルとなっているのは、スティングとフランシス・トメルティとの
結婚生活の崩壊である。

「僕はその行が頭に浮かんだ状態で夜中に起き、
 ピアノの前に座り30分くらいで書いたんだ。
 曲自体は何百とある他のものと比べても普通だけど、歌詞は面白い。
 心地よいラブ・ソングのように聞こえる。
 その時はどれだけ悪意があるかは気付かなかったんだ。
 僕はその時ビッグ・ブラザーについて考えていたんだと思う。
 (独裁者による政府の)監視と管理だよ。」スティング


同じカテゴリー(洋楽)の記事画像
「Burn」  Deep Purple
「Jealous」 Labrinth
「I Didn't Know My Own Strength」 Whitney Houston
「Listen」 Beyonce
「I Beg Your Pardon」 Kon Kan
「Love Changes Everything」 Climie Fisher
同じカテゴリー(洋楽)の記事
 「Burn」 Deep Purple (2021-07-11 18:00)
 「Jealous」 Labrinth (2016-05-12 21:02)
 「I Didn't Know My Own Strength」 Whitney Houston (2016-05-11 20:59)
 「Listen」 Beyonce (2016-05-10 20:46)
 「I Beg Your Pardon」 Kon Kan (2014-10-19 04:24)
 「Love Changes Everything」 Climie Fisher (2014-10-18 04:04)

Posted by 音楽好きの自由人 at 05:54│Comments(2)洋楽
この記事へのコメント
volovo55さん
stingが作る曲っていいですよね~。センス抜群!!
Posted by 音楽好きの自由人音楽好きの自由人 at 2012年08月23日 20:43
やっと出たね・・・!
スティングの最高傑作!Every Breath You Take
やっぱこの曲が最高傑作だとおもいます。
歌詞はストーカーだけどね!軽いラブソングでいいんじゃない?

もう一曲選ぶなら・・・イングリッシュマンインニューヨーク!
どうでしょ? 
Posted by volovo55 at 2012年08月22日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。