2012年06月28日

「心の瞳」 坂本九

すばらしい・・・。

あったかい。そしてやさしい。
思いが伝わってくる。
心に沁みる。
涙が止まらない。
この歌を聴いて坂本九は本当に歌がうまいとしみじみ感じました。

娘が合唱コンクールで歌う曲と騒いでいたので探していたら、
ひょんなことから、この素敵な曲に巡り合えた。
作詞:荒木とよひさ 作曲:三木たかし 歌:坂本九

忘れかけていたこんな気持ち
とても大切なことを思い出させてくれた。
一生忘れない・・・。

演奏は以下のyoutubeから
坂本九の歌で
http://www.youtube.com/watch?v=xdWQdBTIDZs
(この動画のコメントのすばらしさもあって、
更にこの歌のすばらしさを覚える。
じーんとくる・・・泣ける)
合わせて以下のwikipediaの概要も読んでください。
この曲にまつわる背景がわかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%9E%B3_(%E5%9D%82%E6%9C%AC%E4%B9%9D%E3%81%AE%E6%9B%B2)
特に私お薦めの「ここいいでしょー」は、
全編言葉を一つ一つ噛みしめてほしい。
何度も何度も繰り返し聴いてほしい。
何度も繰り返し聴けば聴くほど、
この歌の素晴らしさがわかってくるでしょう。
「心の瞳」 坂本九

合唱バージョンで
http://www.youtube.com/watch?v=hLZ2mjB_JS0&feature=related

坂本九の歌をもう一つ
「見上げてごらん夜の星を」
http://www.youtube.com/watch?v=-VUeSVjN1cM

坂本九の歌をまたまたもう一つ
「Sukiyaki ~上を向いて歩こう」
http://www.youtube.com/watch?v=bbH754gScuk&feature=related

こんなふうにコーラスを作り上げて行けたら・・・感動する
「One Voice」 Barry Manilow
http://www.youtube.com/watch?v=lQrcI1ZcK7M


同じカテゴリー(邦楽/合唱)の記事画像
「ふたつの心」 尾崎豊
同じカテゴリー(邦楽/合唱)の記事
 「ふたつの心」 尾崎豊 (2012-08-21 05:42)

Posted by 音楽好きの自由人 at 05:18│Comments(0)邦楽/合唱
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。