2012年06月22日

「やさしく歌って」 Roberta Flack

「Killing Me Softly With His Song ~やさしく歌って」 Roberta Flack

声がいい。
Roberta Flackの透明感のある声。素敵だ。
題名通り、「やさしく歌って」いる。
この曲を聴くと、どんな時でも、
アルバムジャケットにあるように
黒い背景とその前でRoberta Flackがピアノに座って
歌っている姿が目に浮かぶ。
とても心が落ち着く(透き通る)。

演奏は以下のyoutubeから
http://www.youtube.com/watch?v=O1eOsMc2Fgg
特に私お薦めの「ここいいでしょー」は、
~30s間。

【歌詞の翻訳】
「Killing Me Softly With His Song ~やさしく歌って」 Roberta Flack

ギターを弾く彼の指が
私の傷ついた心をかき鳴らす
彼の言葉が
私の人生を歌っているの
彼の歌で
私はやさしくそっと殺されてしまいそう...
彼の言葉が
私の人生すべてを語っている
彼の歌で
私はやさしくそっと殺されてしまいそう...

彼はいい歌を歌うって評判を聞いたわ
自分のスタイルを持っているって
だからちょっと彼の歌を聴きに
立ち寄ってみたの
そしたらそこには若き青年がいた
私の見知らぬ青年が...

ギターを弾く彼の指が
私の傷ついた心をかき鳴らす
彼の言葉が
私の人生を歌っているの
彼の歌で
私はやさしくそっと殺されてしまいそう...
彼の言葉が
私の人生すべてを語っている
彼の歌で
私はやさしくそっと殺されてしまいそう...

私は全身が熱くなるのを感じたわ
あの人ごみの中にいるのが恥ずかしかったほど
まるで彼が私の手紙を見付けて
そしてみんなの前で大声で読み上げているようだった...
私は 「やめて!」 って願ったけれど
でも彼はそのまま歌い続けたの...

ギターを弾く彼の指が
私の傷ついた心をかき鳴らす
彼の言葉が
私の人生を歌っているの
彼の歌で
私はやさしくそっと殺されてしまいそう...
彼の言葉が
私の人生すべてを語っている
彼の歌で
私はやさしくそっと殺されてしまいそう...

彼はあたかも私を知っていたかのように歌ったわ
私の暗い絶望のすべてを
その後、まるで私がそこに居ないかのように
彼は私に見て見ぬ振りをしたの
そしてそのまま歌い続けた
はっきりと力強く...

ギターを弾く彼の指が
私の傷ついた心をかき鳴らす
彼の言葉が
私の人生を歌っているの
彼の歌で
私はやさしくそっと殺されてしまいそう...
彼の言葉が
私の人生すべてを語っている
彼の歌で
私はやさしくそっと殺されてしまいそう...
「やさしく歌って」 Roberta Flack

洒落た都会的なかっこいいFugeesのバージョンはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=uebBTVdbErE&feature=related

私がRoberta Flackを知ったのは、80年代の音楽を聴き始めて間もない頃。
Billboardチャートに載っているloveという題名の曲を
聴きあさっていた時に、このMaking Loveという曲を知りました。
Roberta Flackの透き通るような声としっとりとしたメロディラインが
とても印象的です。
(Roberta Flackは他にもまだまだいい曲はたくさんありますが、今回は)
どうしてもこの曲をみなさんにお伝えしたい。是非お聴き下さい。
Making Love
http://www.youtube.com/watch?v=GnGN0r_tGnw


同じカテゴリー(洋楽)の記事画像
「Burn」  Deep Purple
「Jealous」 Labrinth
「I Didn't Know My Own Strength」 Whitney Houston
「Listen」 Beyonce
「I Beg Your Pardon」 Kon Kan
「Love Changes Everything」 Climie Fisher
同じカテゴリー(洋楽)の記事
 「Burn」 Deep Purple (2021-07-11 18:00)
 「Jealous」 Labrinth (2016-05-12 21:02)
 「I Didn't Know My Own Strength」 Whitney Houston (2016-05-11 20:59)
 「Listen」 Beyonce (2016-05-10 20:46)
 「I Beg Your Pardon」 Kon Kan (2014-10-19 04:24)
 「Love Changes Everything」 Climie Fisher (2014-10-18 04:04)

Posted by 音楽好きの自由人 at 05:38│Comments(0)洋楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。