2012年06月13日

「Yesterday Once More」 Carpenters

私が小学生だった頃、兄が聞いていたラジオ英会話から
この曲が流れてきた。
小学生ながらに「この曲なんて曲?」と兄に聞いて曲を知り、
この時生まれて初めて洋楽を聴いて心を動かされた。
それからしばらくCarpentersのYesterday Once Moreを聴くことは
できなかったが、深く印象を残して私の記憶の中にinputされた。

中学に入るとラジオからSonyの最高級Type III/Fe-Crテープに
録音して何度も何度も繰り返し聴いた。
中学の音楽通の友人とCarpentersのYesterday Once Moreと
BeatlesのYesterdayのどっちがいいか二人で語り合った。
なんともいい思い出です。

演奏は以下のyoutubeから
http://www.youtube.com/watch?v=rcAyJYdz5cA
特に私お薦めの「ここいいでしょー」は、
3s~6sのピアノの前奏からWhen I Was Youngまでの3s間。

ピアノの前奏から始まり、
カレンの素晴らしい歌声(Carpentersの歌って
カレンが耳元で歌っているように聴こえません?
特にヘッドホンで聴いているとそう感じます)、
素晴らしいメロディライン。何度聴いても飽きない。
Carpentersの中でもとっておきの一曲です。

【歌詞の翻訳】
「Yesterday Once More」 Carpenters

youtubeの動画内の歌詞をご覧ください。

歌ってこの歌詞そのものですよね。
歌を聴いて昔を思い出す。全てがいい思い出です。
歌とともに生きる(歴史が刻まれる)。私の人生そのものです。
「Yesterday Once More」 Carpenters

この季節(梅雨)にピッタリのCarpentersの曲をもう一曲
Rainy Days And Mondays
いつもこの時期に家族で鎌倉(成就院)へアジサイを見に行きます。
その時どうしてもCarpentersの曲(特にこの曲)が聴きたくなり、
車の中のbackground musicはいつもお決まりでCarpentersです。
車を降りてアジサイ散策している時も頭の中ではこの曲が
繰り返し流れています。また今年もその時期がやって来ました。
http://www.youtube.com/watch?v=vLw0k7vABW0

せっかくなので
【歌詞の翻訳】
「Rainy Days And Mondays ~雨の日と月曜日は」 Carpenters
http://ameblo.jp/higashiemi/entry-10543664531.html
より


同じカテゴリー(洋楽)の記事画像
「Burn」  Deep Purple
「Jealous」 Labrinth
「I Didn't Know My Own Strength」 Whitney Houston
「Listen」 Beyonce
「I Beg Your Pardon」 Kon Kan
「Love Changes Everything」 Climie Fisher
同じカテゴリー(洋楽)の記事
 「Burn」 Deep Purple (2021-07-11 18:00)
 「Jealous」 Labrinth (2016-05-12 21:02)
 「I Didn't Know My Own Strength」 Whitney Houston (2016-05-11 20:59)
 「Listen」 Beyonce (2016-05-10 20:46)
 「I Beg Your Pardon」 Kon Kan (2014-10-19 04:24)
 「Love Changes Everything」 Climie Fisher (2014-10-18 04:04)

Posted by 音楽好きの自由人 at 05:12│Comments(0)洋楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。