2012年05月22日

「Honesty」 Billy Joel

この曲も思い出深い曲だ。
中学校2年の時に英語の先生がよく授業でBilly Joelの
ニューヨーク52番街から「Honesty」をかけてくれた。
素直に泣きたいくらい感動した(誰にも気づかれないように)
ことを今でも覚えている。
友達のお姉さんがLPレコードを持っていたので貸してもらって
テープにダビングして何度も何度も繰り返し聴いていたあの頃。
(NestleのCMにも使われていましたね)

演奏は以下のyoutubeから
http://www.youtube.com/watch?v=7R3GtAnO66o
特に私お薦めの「ここいいでしょー」は、
35s~1:05間の30s間。

【歌詞の翻訳】
「Honesty」 Billy Joel

あなたが求めているのがやさしさなら
見つけるのは難しくない
生きていく上に必要な愛を得ることも出来よう
しかしこの世で誠実さを求めると
むしろ盲目になった方が良いくらい
見つけるのは本当に難しい

※ 誠実とはまことに淋しい言葉だ
誰もがあまりに不誠実だから
誠実という言葉を耳にすることは少ないが
しかしそれこそあなたから欲しいものなのだ ※

私が何でも包み隠さず打ち明ければ
同情する、と言ってくれる人は
どこにでも居るものだ
しかしきれい事な顔をして
きれい事の嘘をつく人は要らない
私がほしいのは信じられる人だ

※くりかえし

恋人を見つけることはできよう
友を得ることもできよう
安定を得ることもできよう
いずれ苦い終わりが来るまでは・・・
誰でも約束の言葉でもって
私を慰めることはできる
そうだ、それはわかっている

私が深く思いにひたっている時
あまり心配しないでほしい
そういうとき私は何も求めたりしない
しかし真摯さを求めた時
私はどこに求めたら良いというのだ
だってそれはあなたから欲しいのだから

※くりかえし
「Honesty」 Billy Joel

ps:英語の授業でもう一曲どうしても忘れられない曲がある。
ここに英語先生に敬意を表して載せさせていただきます。
youtubeから
「Mother of mine ~ママに捧げる詩」Neil Reid
http://www.youtube.com/watch?v=BPurMRtbTR0


同じカテゴリー(洋楽)の記事画像
「Burn」  Deep Purple
「Jealous」 Labrinth
「I Didn't Know My Own Strength」 Whitney Houston
「Listen」 Beyonce
「I Beg Your Pardon」 Kon Kan
「Love Changes Everything」 Climie Fisher
同じカテゴリー(洋楽)の記事
 「Burn」 Deep Purple (2021-07-11 18:00)
 「Jealous」 Labrinth (2016-05-12 21:02)
 「I Didn't Know My Own Strength」 Whitney Houston (2016-05-11 20:59)
 「Listen」 Beyonce (2016-05-10 20:46)
 「I Beg Your Pardon」 Kon Kan (2014-10-19 04:24)
 「Love Changes Everything」 Climie Fisher (2014-10-18 04:04)

Posted by 音楽好きの自由人 at 18:34│Comments(6)洋楽
この記事へのコメント
stk さん
とても貴重な情報ありがとうございます。是非、家族で足を運んでみたいと思います。blogも読ませていただきますが、また耳寄りな情報ありましたら教えてください。よろしくです。
Posted by 音楽好きの自由人音楽好きの自由人 at 2012年05月23日 19:46
実はブログには載せませんでしたが藤澤薔薇園の後になかやまさんで7人でお茶タイムだったのです。普段家では飲めないアイリッシュコーヒーを頂きました。
同系列の牛久のぬまもとさんで紅茶を頂く事があります。お庭がとても綺麗なんです。
http://cafe-numamoto.com/
なかやま系列と言えば守谷のよしださん、潮来のプチロードさんでも珈琲を頂いた事があります。
Posted by stk at 2012年05月23日 08:20
volovo55さん
コメどうもです。ストレンジャーをやるなんてさすがです。またギター聞きたいです。
Posted by 音楽好きの自由人音楽好きの自由人 at 2012年05月23日 05:52
stk さん
ブログ見ました。素敵なお店でのお食事。いい雰囲気でおいしく食べられるんでしょうね。私はstkさんの近く?のつくばの土浦学園線?にある珈琲倶楽部 なかやま 本店お店の雰囲気(特にマスターが最高)とマンデリンコーヒーが大好きです。あのマンデリンの味は他のお店では味わえない、わざわざお店まで行って味わうだけの価値があります。
Posted by 音楽好きの自由人音楽好きの自由人 at 2012年05月23日 05:46
おじさんは大学のときにビリージョエルが流行っていて、自分のバンドでストレンジャーをやっていました、おじさんの口笛ではじます、感応な曲です。懐かし、懐かしと!ちなみに当時の楽器はベースでした。
Posted by volovo55 at 2012年05月22日 23:08
英語の曲を聞かせてくれる英語の先生って素敵です。
「素顔のままで」も良かったですね。
昨日、ランチしたお店では古い曲がかかっていて、ボニータイラーの「愛は哀しくて」やモンキーズのデイドリームビリーバーなど流れていました。
店内には古い映画のポスター「ゴッドファーザー」「卒業」「パピヨン」なども貼ってありました。
Posted by stk at 2012年05月22日 19:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。